SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

色々試す・・・

満月動物園「蝕卓賛歌」編集中。
物凄い大きなホールでの公演だったので一人オペでの撮影が大変だった記憶があるのですが編集自体は割りとサクサクと進みました。
いくつかのシーン以外はワンカットワンシーンで構成されてるのでカット自体が少ないんです。
最近こういう公演VTRとしてはオーソドックスな編集をあまりやってなかったので逆に新鮮でしたw

 

*舞台写真は満月動物園「蝕卓賛歌」公演DVDより

Dianaカンパニー「アベサダ〜その百余日〜」は流石にUPを多用しすぎなのではないかと言う話になり、もう少しニュートラルな感じに全景の画を増やして修正。
こういうパーソナルな話は引きで空間描写を優先するかUPで心情描写を優先するかのバランスはいつも結構悩みます。
実はsunday「四月のさかな」の場合は作り込まれたセットの印象が強かったこともあり空間描写をメインにしてたら最終的には逆の方向で視点を限定する形に修正したりとか・・・w

 

*左Dianaカンパニー「アベサダ」、右sunday「四月のさかな」公演DVDより

映像は撮影より編集、それもカッティングがメインだと考える僕のような人間にとっては様々な種類の物語の映像化を試せる舞台映像というのは本当に有難い存在なのですが、目下の問題は同志が少ないところでしょうかw
フリーの舞台映像家って殆ど居ないもんなぁ。
需要は間違いなくあるのでやってみたい若人などは後先考えずに吶喊してみてはいかが?
・・・今ならガラ空きだぜ!!w