SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色補正

今日は先日のエントリーに書いた通り、ピースピットHYT3「闇の猫」のデータ作成と色補正を進行中。 小劇場の舞台映像は商業演劇に比べて遥かに低予算な収録になりがち。 収録用のカメラも担当者がカメラマンの人数分機種を統一して揃えれれば良いんですが、…

「闇の猫」副音声収録

日曜日の夜・・・というか正確には月曜日の早朝(w)は、ピースピットHYT「闇の猫」副音声収録でした。 ・・・いやあ、西分綾香嬢がずーっと喋っててかつて無いほど楽な収録でしたよw 特に普段は進行的な立場を務める末満さんは、相当楽だったと思われます…

廻り廻って元の世界

本日はミジンコターボ「お母さんがゾーマ」収録でした。 概ねミジンコターボの収録は僕がレギュラーで務めさせて貰っているのですが、今回は経緯が特殊で・・・ 僕が立ち退き問題でドタバタしていたので一旦スタッフから外れさせてもらって、ミジンコターボ…

修正作業・第一部

21日、ピースピットHYT3「闇の猫」修正の詰め作業を、末満さんと立ねえと。 ピースピットの記録映像では久しぶりの詰め作業。 引越ししてから初めてかな? とはいえ作業は順調そのもので、一晩で第一部の修正が全部終わってしまいました。 逆にこんなに順調…

一日のスケジュール

最近は演劇以外の仕事を午前中に、午後は演劇VTRの編集に・・・というスケジュールで生活しようと決意した訳ですよ! ビバ!規則正しい生活! ・・・で、まあ、形から入ろうと言う訳で「一日のスケジュール表」みたいなものを作って、作業部屋の壁にでも貼ろ…

何もかも懐かしい(CV・納谷悟郎)

初めてABCホールに行って来ました! あさの@しょーいち堂「どくろ2」の収録の下見に。 劇場のつくりがどことなく今は無きRise1をちょっと思い出させます。 内容は見事なまでの馬鹿(←褒め言葉w)漢(←「おとこ」と読む)芝居でしたw 昔、友達の家でジャ…

言葉の暴力 その二

しゅんろうさんから「マジックラジオ、お疲れ様でした。有難うございます!」メールが来ました。 僕もしゅんろうさんももうすぐ40歳になろうかという大人ですので、ここは礼儀正しく、 「さっさと死ねや、ボケ (ฺ◣д◢) 」 ・・・的な返信をしました♪ 実はい…

言葉の暴力 その一

「マジックラジオ」の前日のことです。 稽古終わりにしゅんろうさんの車でヨダさんとにくさん(林祐介氏)と一緒に駅まで送ってもらっったんですが、その車中でのこと。 突然ヨダさんがこんなことを言う訳なんですよ。 「武信さんって奥さんと娘さんがいなか…

オーケストラ

昨日は「マジックラジオ」の収録で京都コンサートホールへ。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・生で聴くのは数年ぶりだったんですけど、やっぱり凄いわ、生オーケストラ! 自分のいる場所で沢山の人が今、正に一つの音楽を奏でていると言う「出来事」…

台風

引っ越した先の家の隣は高校のテニスコートなのですが、さえぎるものが何も無いせいで台風の物凄い風が直接吹き付けてきます。 ・・・怖いw 只今の作業中の編集はアトリエサンクス「スターの星」。 最近、妙にローリング・ストーンズが聞きたくて仕様が無く…

3ヶ月ほどかかる

前の仕事場兼住居を引き払って3ヶ月が経ちました。 新居が結構古い家なので手入れしたり、演劇以外の仕事も始めたりで、何やかんやバタバタしておりましたが、漸く「自分の家」感が出てきましたよ。 ・・・単に気分の問題的な所も大きいのでしょうが、やっと…