SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

著作権

先月話題にしたニコニコ動画ですが(詳しくはコチラ)、近々TV番組をUPした動画は全て削除するらしいですね。
まあ、TVにはTVの理屈があるはずなので、その決定自体にどうのこうの言うつもりはないんですが、煽りを食らって演劇の動画まで削除されないかどうかがちょっと心配です。
DVDやネットって演劇にあまり触れたことが無い人が初めて演劇に触れるきっかけとしてはかなり可能性を持ってると思うんですが、それが根こそぎにされてしまう(ニコニコ動画という限定的な範囲においてとしても)ようなことになったりしたら嫌だなぁと。
・・・っていうか実は細かい事気にせずに公演DVDの本編を丸ごとニコニコ動画You tubeにUPしたら演劇そのものの浸透度UPに貢献するような気がしてしょうがないのですがどうでしょうか?
「ウチはOK!」
という劇団の方、是非ご一報を!(←かなりマジです)
画質とか画面サイズは当然DVDよりアレしますけどねw
著作権は「行使すべきもの」であって「束縛されるもの」ではないはずなんだよなぁ・・・