SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

ズレる・・・

末満さんがブログでピースピットの今後の活動予定延期を発表

関係者は知ってることですが本人も書いておられるようにピースピットって基本的に『厳密には「劇団」ではなく僕(注:末満さん)個人のユニット名となります。公演統括は僕ひとりで行っており、もちろん公演活動に関する全責任も僕ひとりにあります。』というユニットなんですよね。
でも今回の件に関してピースピットに否定的な見解を持ってる方というのはそういう認識じゃない方が多いみたい。
・・・あ、別に「個人ユニットなんだから不手際があってもしょうがないよ!」とか言いたい訳では有りません、早合点しないで下さいね。
ただこういう根本的な認識でズレがあるとそこから更に余計な誤解を生むことになって危険なんだと言いたいのですよ。
実際に今回の件で言えば「ぼんの備忘録」さんが「制作をチェック」〜wさんが制作の人を擁護しようとして勢い余って末満さんを誹謗〜他所のブログに「末満健一主宰「 ピース ピット」という 関西の劇団 も、制作者不在で客入れ等でボロボロなんだとか。 制作者から嫌われる主宰とか。」とか尾鰭がついて書かれるようなことになってるw(いや笑っちゃイカンのですが・・・)
そういう無用な誤解を避けるには認識のズレを修正するしかないからなぁ・・・。
観客の皆さんに「意識変えてくれ!」とは絶対に言えないわけで、関係者側で何とかするしか無い。
となると実際に多人数の劇団にしちゃうか、一つあたりの作品に書ける時間を増やすか・・・位しか無いんですよね、普通に考えたら。

まあ良い方向に向かうよう色々考えるしか有りませんね。
僕自身にとっても色んな意味で全然人事じゃないんで。

【追記】
とあるブログにて「ぼんの備忘録」さんへの直接リンクが「ぼんの備忘録」ブログの混乱を助長しているのではないかという指摘を受けましたので該当及び関係リンクを本文中から削除しました。読んでくださる方の事実関係の把握の一助にという考えに基づいてリンクしたもので、意図的に混乱を増長しようなどという意図はありませんでしたが、「ぼんの備忘録」さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません。