SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

コトバグリ「メェメと鳴くのは動物だからそうさ」観てきました



baghdad cafe'コトリ会議の合同公演・コトバグリ「メェメと鳴くのは動物だからそうさ」を観てきました。

まずは何と言っても単純に心地良く笑えるコメディであることを声を大にして言いたい!
言いたいっていうか、みなさんにもややこしいこと考えずに気軽に笑って欲しい!
公演はもう終わってしまいましたが、DVDの販売が予定されているとのことなので発売の暁には是非!

全体の輪郭・一つの物語としての整形…を根本的なところでは放棄しつつも、登場人物や登場事象の全てに対して全肯定的であるが故の不思議な爽快さ。
実はコンセプチュアルで批評的なスタイルであるにも関わらずギスギスした感じの一切しない世界を現出させているという、古い世代の人間には新鮮なバランスにオジサンちょっとビックリしましたw
この「曖昧さ」「爽快さ」はもしかするとひとつの世代を形成するに充分な特徴なのかも知れません
baghdad cafe'もコトリ会議もそれを形にして活躍していく劇団なのでしょう。
あ、月曜劇団もこのラインなのかも。(天然と計算づくの差はある気はしますがw)

何だかんだ言って面白い時代に立ち会ってるんだなーなどと実感した次第です。…感謝!