SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

年末といえば


12日は「忠臣蔵」を題材にした劇団天悟「雨はれて 月おぼろ」の収録でした。
若い人には何のことか判らないかも知れませんが、昔はこの時期は「忠臣蔵」の季節と決まっていましてw
昔は映画やTVが年末になるとこぞって題材に取り上げたもんなのですw

・・・言ってみれば手垢が付きまくっているこの題材。
中途半端なアレンジの作品を見て「結局、オーソドックスな『仮名手本忠臣蔵』が一番面白いんだよなー」などという感想を抱いたことのある人も沢山いると思います。
ところが浅野内匠頭があまり感情移入も同情もできないキャラクターとして描かれていても面白い!・・・と思える「忠臣蔵」もあるんですな、ここにw
ご興味ある方は是非ABCホールまで!
13日まで公演中です♪

・・・因みに元々は「仮名手本忠臣蔵」の一挿話であった「四谷怪談」のイメージも見事に組み込まれていますZE!
(・・・というか、むしろそれが本筋なんだけど、年末なんだから「忠臣蔵」を敢えて中心に感じるべき!w)