SP水曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3水曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からUSTREAM にて 配信中。

長廻し

Ugly duckling「箱師よ、その町の暁に釘を打て。」編集中。
非常にシンプルに研ぎ澄まされた印象のある舞台なので、編集もカッチリとした印象を重視して堅実な感じに。
特に暗闇での二人きりの会話シーンは物凄い長回し&固定ショットで行こうかと。
多分全編の30分近くは固定ショットという珍しい形になりそうです。

 

*写真はUgly duckling「箱師よ、その町の暁に釘を打て。」公演DVDより


長回しといえば先日収録した劇創ト社「ラジオスターの悲劇〜3rd session」の前編に当たる「ラジオスターの悲劇〜2nd session」でも10分近い長廻しのカットを使用したことがあります。
このカットが今までに自分で撮影したカットの中で一番上手く行ったカットだと思ってます。
何ていうか内容とそれに即したプランとそれを実行するに当たってのオペが全てミス無く実現できたというか、自然な集中力を醸し出すことが出来たというか・・・

ぶっちゃけウメナオに見惚れてたら上手いこと撮れただけなんですけどw

 

*写真は劇創ト社「ラジオスターの悲劇〜2nd session」公演DVDより