SP火曜劇場通信

SP...STAGE PEOPLE 毎月第1・3火曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を 大阪・ウラなんばのフリースタイルスタジオ金毘羅からYou Tube live にて 配信中。

アクション繋ぎ

赤星マサノリ一人芝居「線平地」第一稿上げ。
ダンスとか殺陣のシーンは「手を上げる」とか「体の向きを変える」とかいうアクションの最中にカットを切り替える、その名もズバリ「アクション繋ぎ」とという編集方法があります。
画と画の繋がりがスムーズになるのですが、カットとカットの繋がりが意識に上りにくい為、メリハリを重視したい場合は余り使わない手法なんですね、普通は。
で、この「線平地」の赤星さんがダンサブルに色々な動きを見せるシーンも当初はセオリー通り普通に繋いでたんですよ。
ところがそれだと赤星さんの動きの切り替えが余りに敏捷な上に、カットで意識が飛ぶので画と画が繋がってないように見えてしまうという異常事態が発生w
慌てて全部アクション繋ぎに変更しました。
そういえば以前ピースピット「グーグー・ムーチョ!!」の赤星さんと浅野さんの対決シーンで同じことやったことがあったなぁ。
・・・どんな鍛え方してるんだ、二人ともw